第16回ハロプロ楽曲大賞’17に投票!


今年もこの季節がやってまいりました!
ハロヲタがハロプロ関係のオキニ曲を投票しあって一位を決めるというイベント。
大晦日には有志で集まって楽しくトークショーやるみたい。行ったことはないけど。

楽曲部門

1位:つばきファクトリー 初恋サンライズ

「新しく作ったユニットのデビュー曲は良曲率高い!」という当たり前の法則にのっとってデキがいいです。満足。ベタなセレクトになってしまったけどイイものはイイんです。仕方ない。

2位:LoVendoЯ ぶっぱなせ! Baby, I Love Ya!

作詞・作曲が前山田健一ことヒャダイン。編曲が大久保薫さん。最高!個人的に怪盗時代のももクロが好きなのでヒャダインがハロ仕事するのは歓迎の立場。嬉しいです。素敵な曲!

3位:モーニング娘。’17 若いんだし!

なんか卒業曲になると急にクオリティー上がったりするのはハロの伝統なのだろうか?素晴らしい。ジャンル詳しくないので良く分からないんだが「トロピカルハウス」ていうものらしい?とオサレな仲間にきいた。真偽はわからないがまあそう言うんだからそうなんだろう。好きです。

4位:嗣永桃子 行くZYX! FLY HIGH

なんでこんな昔の曲ノミネートされてんのよ…と思ったらももち卒業にあわせてベスト盤で出たんですね。

さすがにMVは出してないみたいなので元祖のやつ貼っときます。曲はまったく同じ!やっぱカッコイイ!つんくさん健在だった頃の曲は輝いてるねー!言うこと無し。ももちソロバージョンもなんとかして聴いたけど悪くなかった。もとの曲がイイから当たり前だが。古き良き?ハロプロ。

5位:アプカミ・ミュージック・デリバリー いのうえのうた

完全にネタだけどまあ面白いなと思って。握手会もいいけどこうやって配信のみのリリースも増やしていく方針みたいですね。それはそれで面白いのであってもいいかなという感じ。

MV部門

1位:つばきファクトリー 就活センセーション (Dance Shot Ver.)

曲はそんなにイイとは思ってないんだけど映像は目をひくな!と思った。個人的に就職活動の経験がなく思い入れが持ちにくく曲としてはどうってことなく思えてしまう。好きな人もいるのでなんかクる部分もあるのでしょう。俺には分からんがw

2位:モーニング娘。’17 弩級のゴーサイン / モーニング娘。’17

普通っちゃ普通だけどエフェクト使いがオサレかなと思って。MVとは関係ないけど娘。コン行ったら会場の動きとあわせてこの矢印エフェクトが動く!という演出してて格好いいなと思った。

3位:juice=juice 地団駄ダンス

こちらも曲としてはイマイチと思っているのだが世間の評価は高い。映像はアイデアがちょっと娘。と似てるのがどうかなと思うけど…まあイイかな。アイデアの使い回しをやめてくれるとさらに素晴らしい会社になるんだけど…オトナの方々は頑張ってほしい。

推しメン部門

こぶしファクトリー 井上玲音さん

右のほうね。毎年だいたいjuice=juiceの宮崎ゆかにゃさんに投票してたんだけど、こぶしはいろいろあったので…頑張って欲しい!という意味をこめてれいれいに投票。ほんと頑張って欲しい。

以上!

本来は楽曲部門でjuice=juiceの新曲「TOKYOグライダー」に投票したかったのだが

※ノミネート曲の対象は、2016年12月1日~2017年11月30日の間に発売されたHello! Project所属アーティストのCDシングル・アルバムに収録されている楽曲です。

という縛りがあり候補に入ってなかった… 女子流でお馴染みの松井寛が作ったイイキョクなのに!まあイイキョクは来年だってイイキョクだから来年のノミネートに期待しようかな。

やっぱハロ曲はすげえなー!と改めて思うのでした。