川崎のみうらじゅんフェスに行ってきた!(ネタバレ少なめ)

オラが地元の美術館にみうらじゅんの展覧会が!てことでテンション上がって山田五郎さんとのオープニングトークに申し込みました。しかし落選してしまい…しばらくふてくされてましたが落ち込んでても仕方がない!てことで行ってきました川崎市民ミュージアム。

溝の口からバスに乗ってけっこうな距離を移動…。ザックリいうと等々力競技場→とどろきアリーナ→川崎市民ミュージアムみたいな感じで建物が並んでるのね。フロンターレの試合みにいった時にここらへんきたな…と拙い記憶をたどる。地元で興味のある展覧会が見れるのは嬉しい。

入場するときにもらえるパンフでなんとなく概要わかると思います。
(汚くてごめんなさい…) マイブームの生みの親!てことで○○ブームみたいなコーナーに別れてます。素晴らしいのはこちら

という表示。今風!!まーコレクションそのものに価値があるタイプではないので英断!て程ではないのでしょうが嬉しい心意気。ファンなら何時間も過ごせる楽しいイベントでした。2回目行っても楽しめる自信がある!(行かないけどね)

なんかの本でみうらさんが酒に酔って「俺はどうすればいいんだ…このままではアラマタ(荒俣)化するしか道はない!」とか言ってたと読んだことがあるのですがまさにその路線!!!分量と熱意が圧倒的!!ここまでくるとなかなか真似できないので凄えことだなと素直に思いました。そして美術館が渋谷や六本木ではなく川崎の片田舎?なのも納得。場所がないとこれだけの展示はできない…。

いいなと思ったのは「けっこう物販が充実している」という点。DVD持ってるけど現場行ったことなかったスライドショーのグッズとか売ってました。値引きしてるものもありお得な感じ!素敵だったので数点お買い上げ。

イイ買い物+イイ体験でした。武蔵中原までテクテク歩いてコメダ珈琲寄ってお茶して帰宅。素敵な休日!